歯周病とは

みなさん普段の生活でこんな症状ありませんか?
  • ブラッシング時に出血する。
  • 朝起きたとき、口の中がネバネバする。
  • 口臭が気になる。
  • 前歯が出っ歯になったり、歯と歯の間に隙間がでてきた。食物が挟まる。

これらに心当たりのある方は要注意。歯周病の可能性があります。

歯周病とは

歯周病とは、細菌の感染によって引き起こされる炎症性疾患です。
歯磨きの際のブラッシングが不十分であったり、砂糖を過剰に摂取すると細菌がネバネバした歯垢(プラーク)を作り出し、歯の表面にくっついてしまいます。
歯垢(プラーク)には1ミリグラムあたり10億個の細菌が住みついていると言われており、細菌によって歯肉に炎症をひき起こします。
炎症が進行し、歯を支えている骨を溶かしていく病気を歯周病といいます。

歯周病の進行は歯を失う原因となります。
しかし、悪化しているという自覚がしにくく、腫れたり引いたりを繰り返すうちに、それが日常化してしまい、軽症だと思い込んでしまう方も多い症状のため、日頃から注意が必要です。

さらに、歯周病が進むと免疫力の低下にもつながり、感染症にかかりやすくなるリスクも含んでいるため、歯周病予防は、感染症予防対策としてもとても有効です。新型コロナウィルス感染対策のためにも歯周病ケアをオススメします。

実は、日本の成人の80%が歯周病を患っていると言われています。

体の健康を維持するためにも、この機会に一度検診に来てみませんか?

TOYOクリニックでは、患者様に安心して通院していただけるよう、医院内の消毒滅菌を徹底し、万全の感染予防体制で対応させていただいております。
みなさまのご来院を心よりお待ちしております。