2016年11月1日

診察内容 予防歯科

PMTCとは?

歯周病の予防には、歯ブラシで歯と歯肉の隙間を磨くことが一番 ! ということは皆さんご存知だと思います。しかし最近もう1 つ歯周病や虫歯の予防に大変役に立つことがこの 「 PMTC 」  (Professional Mechanical Tooth Cleaning)  だと言われるようになりました。「 PMTC 」を簡単に説明すると、毎日の自分で行なう歯磨きで落ちない歯の汚れを歯医者さんで専用機器を用いてきれいにクリーニングすることです。毎日、知らず知ら ずのうちに磨き残してしまった部分や歯ブラシでは磨くことができない歯周ポケット ( 歯と歯肉の間のみぞ )内の歯の根の部分もキレイに磨き上げて汚れを取り除きます。歯石を取るような治療ではなくあくまで心地よい範囲の刺激で行なわれます。

こんな人にオススメ !

治療ではなく歯磨きの手伝いをして欲しい人

特に痛いところもなく、歯肉が腫れているわけでもないが、口の  中をすっきりさせたい人。

歯周病の治療が終わっている人

PMTC は歯石などは取る事ができないので、治療などですでに歯  石を取り除いてあることが前提になります。

矯正中の人

矯正装置の周りの汚れなどをきれいに取り除くのが難しいときな  ど歯磨きの手助けになります。

被せ物やブリッジなどがある人

ブリッジなどの歯のない部分も自分では磨けないような所までき  れいになります。

PMTCの効果は?

お口のリフレッシュ

歯石を取るような強い刺激ではなく終わった後に爽快感が生まれることを目標に行なわれます。

歯の輝きが増す

多少の汚れやざらつきなどはツルツル、ピカピカに磨きあげられ  ます。

虫歯の予防

歯磨きでは落とせない虫歯の元になる細菌の塊を磨き落とします。

歯周病予防

歯周ポケット内の根の部分に強く付着した歯石ではない細菌の塊  を磨き落とします。

歯を強くする

磨き終わってきれいになったら歯の表面にフッ素を塗って歯を強  くします。

自分の歯磨きと何が違うの?

汚れを取って磨くだけなら、自分の歯磨きと大きな違いは無い様ですが、歯磨きで落とすことができない汚れがあります。これは、「バイオフィルム」といっ てこびり付いた状態の細菌の塊で、歯周病や虫歯の温床になってしまうため、研磨剤や専用機器を使用して磨き落とすと歯周病や虫歯の予防には大変効果があり ます。

基本的な「 PMTC 」の手順とは ?

プラークの染め出し

完璧な歯磨きは難しくどうしても磨き残しが出てきます。自分で不得意な部分を確認することによって今後の歯磨きの参考にしてゆきます。 ( 行なわなくても良いこともあります )

歯を磨き上げる

このような感じで歯の表面や歯肉で隠れた歯の根元の汚れを磨き落とす。微粒子研磨ペーストを使用して、歯の表面や根元の部分を回転ブラシやカップなどで キレイに磨き上げる。このとき歯ブラシで落とすことができない着色や、歯石ではない汚れの塊をキレイにこすり落とします。歯と歯の間も磨き上げる歯と歯の 間もフロスなどを使用して磨き上げます。さらに歯と歯の間の汚れもフロスや様々な形のチップなどを用いてきれいに汚れを取り除いていきます。研磨剤をきれ いに洗い流す。水や空気などを吹きつけて研磨剤をきれいに洗い流します。

フッ素で歯質の強化

フッ素を歯の表面に塗り、虫歯を予防して歯を強くします。通常 3 ヶ月か 6 か月ごとに定期健診をうけることが、一番歯の健康に重要です。歯石は唾液が原因ですので、必ず付きます。ご自身ではおとせませんので、歯科医院での PMTCが必要です。定期健診のはがきが届きましたら、ご予約の電話をお 待ちしております。