「予防歯科」「定期検診」始める人が増えています
皆さんこんにちは。新宿WST歯科です。
今年もあと少しとなりましたね。
昨年、当医院で大きく変わったことといば、「予防歯科」を希望される患者様がとても増えたことです。
当院ではこれまで治療後に予防の必要性をご説明していましたが、
治療後の予防をご希望される患者様が増加しただけでなく、初めから予防を希望される患者様がぐっと増えてきました。
なんと…当院では、去年と比較し、予防を希望される患者様が35%以上も増えているのです。
私が小さい頃の歯医者さんと言えば「痛い歯を治してもらうところ」でした。
しかし近年では、50代以上の患者様は歯と健康寿命の関係性を気にされる方が増え、
若年層では「タイパ・コスパ」を理由に定期検診や予防歯科に通われている方が多くいらっしゃいます。
特に若い方々の考えはとても賢い選択です。
日本は保険制度が充実しているとは言えど、進行してしまった虫歯を治療するにはそれなりに時間が掛かってしまいます。
保険より長持ちし、健康面でもメリットのある自費治療を行うと、お金まで掛かってしまいます。
しかし、多くて3ヶ月、少なくとも半年に1回の定期検診・予防歯科を続けて頂けると、虫歯予防と早期発見により、治療コストを大幅に下げることができるのです。
その事が、若い方々に浸透しているのだと思います。
とても懸命な判断だと思います。
口腔内には日々のブラッシングで届かないところが存在しています。
人間の体の仕組み上、きちんと磨いていても、誰もが虫歯になる可能性をもっています。
お金だけに換算して言えば、定期検診と予防歯科は「虫歯の発見が遅くなった時のコスト」を先払いし、虫歯になってしまった時の出費と治療範囲を最小限に留めること、とも言えそうです。
お気軽にお問い合わせいただけると幸いです。