根管治療(根っこの治療)

根管治療とは

根管治療とは、重度に進行した虫歯菌によって感染を起こした神経や血管、汚れを取り除くことで歯を保存する治療です。

感染したままにしておくと、虫歯菌によって根の中の神経や血管が壊死してしまい、歯を残すことが出来なくなります。

根管治療は、歯を抜かずに残す為に行うとても大切な治療です。

根管治療(根っこの治療)の種類

根管治療には次の2つの種類があります。

抜髄(神経を取る治療)

虫歯が重度に進行し、虫歯菌によって感染してしまった神経・血管・汚れを取り除き根っこの中をきれいにしてから、薬剤を充填します。

感染根管治療

虫歯菌による感染によって壊死してしまった神経や血管、汚れを取り除く治療です。

また、以前に根管治療をおこなった歯が再び感染を起こし炎症やお痛みが出た時に行います。

この場合は、被せ物や土台、以前に詰めた薬剤を取り除いてから行います。

根管治療(根っこの治療)の流れ

1、根管の中から神経や血管、汚れを取り除きます

2、専用の器具を使用し根管の長さを正確に計測します

3、徹底的な洗浄を行い化学的に汚れを洗い流します

4、薬剤を根管の中に入れ仮蓋をします

5、次回、根管の中の汚れを確認します

当院の根管治療の特徴

ニッケルチタンファイルの使用

当院では、ニッケルチタンファイルという、感染した神経や血管、汚れを取り除く時に使用する器具を用います。

一般的なステンレス製のものより“しなり”と“強度”があり、湾曲した根管にフィットし汚れを掻き出す能力に優れます。

感染物質の徹底的な除去

感染物質や細菌のかたまりを徹底的に除去します。感染物質を取り残したまま治療を終えると、数年後に痛みや腫れが生じ再治療の必要性が出てきます。

しかし、目に見える汚れは確認できますが、細菌や炎症性物質は目視で確認が出来ません。

そこで当院では、薬品を使用し陽性反応がある場合は、次の治療のステップに進まずに再度、根管治療を行います。

治療の回数は増えてしまいますが、陽性反応が無くなるまでは治療を繰り返します。

不適切な根管治療を行えば、その後どんなに適合のよい被せ物・高価な被せ物をしても、長持ちしないばかりか数年後に歯を失うことになってしまいます。

歯を一本失うと、隣の歯や反対側の歯の負担が増えお口の中に大きな影響を及ぼします。

つまり、お口の健康を保ち、これからも美味しいものを美味しく食べるためには、根管治療はとても重要なのです。