虫歯

虫歯を放置しておくとどうなる?放置するリスクや対処方法をご紹介

皆さん、こんにちは。WST歯科院長の秦です。

初期の虫歯は自覚症状が出にくく、痛みが出た時には虫歯がかなり進行してしまっていることもよく見受けられます。

そこで今回は、虫歯を放置することで被るリスクや対処方法について紹介していきます。

また、虫歯のサインになる症状も紹介しますので、気になっている方はぜひ参考にしてみてください。

虫歯を放置することによるリスクについて

前提として、一度虫歯になった歯は治療をしない限り基本的には治ることはありません

放置することで虫歯はどんどん進行していき、最初はなかった痛みが出てきたり、最悪の場合歯が抜けてしまったりすることにつながります。

ここからは、虫歯を放置することで起こる代表的な症状について紹介していきます。

歯が抜ける

虫歯は、放置すると進行して歯の神経や血管にまで進み、最悪の場合、歯を抜くことになります。

歯が抜けると、咀嚼(そしゃく)機能や発音機能が低下し、口臭や口腔内の不快感などの問題も発生する可能性があります。

感染症を引き起こす

虫歯は、口腔内に細菌が繁殖する原因となります。

細菌が増えると、口腔内の炎症を引き起こすことがあり、歯茎の腫れや歯周炎を引き起こすことも。

また、細菌が血液に入ると、全身の感染症を引き起こすリスクもあります。

咀嚼機能に悪影響を与える

虫歯によって歯が失われると、咀嚼機能が低下し、消化不良や栄養不足のリスクが高まります。

見た目が悪くなる

歯が失われることで、歯並びのバランスが崩れ、見た目の美しさにも悪影響を与える可能性があります。

治療費が高くつく

虫歯を放置してしまうと、最終的には歯を失ってしまい、インプラントや差し歯など治療費が高額になる可能性があります。

また、放置した虫歯が進行して、神経治療や根管治療が必要になる場合もあります。

虫歯の可能性がある症状

ここまで虫歯のリスクについて話しましたが、じゃあ実際自分は今虫歯なのか知りたいと思う方もいるでしょう。

ここからは、虫歯になっていると出てくる可能性の高い症状をいくつか紹介します。

1つでも当てはまったら、一度かかりつけの歯医者に相談するようにしてくださいね。

歯が沁みる

虫歯が進行すると、歯の神経にまで達してしまい、冷たい・熱い・甘いなどの刺激に対して敏感になり、沁みるようになります。

歯が黒ずんだり、茶色っぽく変色している

虫歯が進行することによって、歯が黒ずんだり、茶色っぽく変色したりする場合があります。ただし、単に着色してくるだけの可能性もあります。

歯に穴があいたり、欠けたりする

虫歯の原因となるミュータンス菌は酸性のため、進行することで歯を溶かしてしまいます。それにより、歯の表面に穴が開いていたり、欠けたりすることがあります。

歯ぐきが腫れたり、痛む

虫歯が進行して歯の根元まで達すると、歯ぐきに炎症が起こり、腫れたり、痛んだりする場合があります。これは、歯の周りに炎症が広がって、歯周病になる場合もあるため中外必要です。

歯がぐらついたり、動いたりする

虫歯が進行し、歯の周りの骨が溶けてしまうと、歯がぐらついたり、動いたりする場合があります。歯周病と同様に、歯を支える骨が破壊されることで、歯が動くようになってしまうのです。

放置していた虫歯の対処方法

放置していた虫歯の対処方法としては、すぐに治療を受けることです。

何度も言いますが、虫歯が自然治癒することはほとんどありません。

いくら頑張って歯磨きをしても治りませんので、先ほど紹介した症状がある方は、すぐに歯医者さんに連絡し治療を受けに行ってください。

当院ではなるべく削らない方針をとっており、そのための技術や機器を導入していますので、初期の段階であれば削らずに直すこともできます。

進行度合いによってはご自身の歯を残すことが出来るかもしれませんので、可能な限り早めにご連絡ください。

もし、どうしてもすぐに歯医者さんに行けない場合は、しっかりと歯磨きを行い、できるだけ口内を清潔に保つようにしましょう。

虫歯を治せなくても、進行を抑えることはできます。

また、治療後は虫歯を早期発見するために、定期的に歯科検診を行うのが非常におすすめです。

まとめ

今回は、虫歯を放置することで起きる症状やリスクや対処方法について紹介してきました。

虫歯はなったばかりの頃は自分で気づくのが難しく、痛みが出てきたころにはかなり進行してしまっていることがほとんどです。

今回紹介した症状がある方は、すぐにかかりつけの歯医者さんに相談するようにしましょう。

当院でもご相談はいつでも承っておりますので、気になる方はお気軽にご連絡ください。

当院の虫歯治療について詳しく知りたい方は、こちらも参考にして頂けると幸いです。

皆様のご来院、心よりお待ちしております。

「歯が痛い」「歯茎が沁みる」など、お口周りに違和感を感じたらお気軽にご相談ください。

TEL:03-5324-6789   Web予約はこちら